前回のお知らせで【トレーニング3原理】をご紹介しましたが、今回は5原則(トレーニングをする上での決まり)を紹介します!
3つの原理と合わせて知ることで、よりケガなどの危険を予防しながら効果的にトレーニングに取り組むことができます。
それでは5原則を紹介していきます。
①全面性の原則 偏ることなく全身を鍛えましょう。偏ったトレーニングはケガの原因になったり体のバランスを崩すこととなります。鍛えるためにも柔軟性やバランスのトレーニングも行っていきましょう。
②個別性の原則 自分に合ったトレーニングを行いましょう。自分の体力や年齢、目的、生活スタイルに合ったトレーニングをするこトレーニングが大切です。無理なトレーニングや生活に合っていないトレーニングは継続できない可能性も高いです。
③漸進性の原則 少しずつトレーニングの強度を上げていきましょう。急激にトレーニング量、時間、頻度、種目を増やすとケガを引き起こす可能性が高くなります。コツコツ積み重ねていくのが重要です。
④意識性の原則 トレーニングの内容、目的、鍛えている部分を意識しましょう。そうすることでトレーニングの質が上がります。
⑤反復性の原則 トレーニングはコツコツ継続していきましょう。非常に質の高いトレーニングをしたとしても1日2日では効果は出ません。継続が一番重要です。
以上、5つの原則を紹介しましたがいかがだったでしょうか?
原理原則を知ることでケガをしにくく、より効果的にトレーニングができます!
この情報が筋トレ初めての方の役に立てたらうれしいです^^
最後まで読んでくださりありがとうございました!